· 

VR体験

2019年10月29日

テーマ:
新しくできたショッピングセンターにVR(バーチャルリアリティ)のアトラクションが出来た。
VRのイメージといえば、昭和産まれの私には、ゴーグルを着けた目の前に小さなテレビ画面があって少し立体に見えるくらいかなと考えていたが、試しにやってみた。
ゴジラをヘリコプターで攻撃して倒す内容だったが、最初に係員がゴーグルを着けさせてくれた瞬間、世界が変わった。
まず、ヘリコプターがデカイ、ゴジラがデカイ、本当に飛んでいる感じだった。
技術の進歩に驚きながらも、これからの時代はVRを活用した様々な体験が誰にでもできるようになることを確信した。
例えば、車イスの障害者がバイクに股がり、ハワイ一周を体験したり、コンサート会場に繋げてライブを楽しんだり、そして、病気で入院し、外に出られない病児も学校の授業を受けたり。
バーチャルディズニーランドもできるかも知れない。
少しでも、障害や病気を持つ方に優しい技術になることを願います。