· 

ヘルプマーク

2018年11月03日

障害者を示す、表示に障害者マークがあり、車椅子の マークなどがある。
こんなのとかはよく見るし、意味も一目で分かります。社会に浸透している。
でも、最近新しいヘルプマークが広まろうとしている。
これは、一見して、普通の人に見えるが、何らかの助けが必要な方が、さりげなく周りの理解をお願いする意味を持つ「ヘルプマーク」と言う。
知的な障害者には、とても重要なマークである。
知的な障害を持つ方は、一見すると普通なので、周りからは多くの誤解を受けることが多い。
息子も赤ちゃんの頃、妻がスーパーマーケットに連れていくと、尋常でない騒ぎ方をした際、
おそらく、自閉症の影響なのだが、周りにいた人から
なんでこんなに泣かせて、かわいそうに
という感じなことを言われたらしい。
障害の影響だと思われるが、周りには分からない。
分からないから、悪気はないのだが、妻は、泣きたい気持ちで、愛想笑いで逃げたらしい。
そんなときに、このヘルプマークがあり、理解が広まっていれば、と思う。
ヘルプマークは東京から広まり、多くの場所で広まりつつある。
私の住んでいる沖縄では、知っている人は少ない。
でも、これは、とても大切なものだと思うので、みんなに知ってもらいたい。
そして、知ってもらえるように私も行政に訴えたいと思う。