· 

人生の戦略と戦術

2018年06月02日

戦略と戦術という言葉は軍隊でよく使われる。
我が家の戦略担当参謀として家庭内戦略について、私の考えを書いてみる。
まず戦略とは、簡単に言えば、最終目的、目標のことで、戦術とは、その目的、目標を達成するための短期的な行動、活動のことだ。
私の戦略は、自閉症の息子との生活を楽しみ、家族一同幸せに暮らすことだ。
とりあえず、3年、5年、10年後といった感じであるが、考え、それに対して今何をするかが決まってくる。そのための情報収集は欠かせない。
福祉に関する書籍や法律を調べ、行政の懇談会等に参加したり、自閉症の団体に加入したりと、幅広く集めた情報が戦略方針になる。
戦術では、1番大切なことが、行動力だ。
どんなに完璧な戦略をたてても、それに向けた行動を実行しなければ無意味である。
しかも行動は即実行しなければ、次々とやってくる現実的問題に忙殺され、後回しになる。
だから、行動は即実行し、次に備えるくらいの気構えが必要だと思っている。
そして、これらを考えるうえで、完璧は求めない。あくまで計画であり願望であることを心に止め、無理しないをモットーにできたらいいなと思う。
最近、妻は仕事に忙しく、無理をしがちであるが、少し、肩の荷を下ろして余裕を持たせてあげられる戦略も考えていきたいと思う。
戦略とか戦術とか、いきなりのテーマであるが、昔から好きなアニメ「銀河英雄伝説」がリメイクされ、「ヤン・ウェンリー」を見ていて書きたくなりました。